パーソナルジムBODY IMAGE(ボディイメージ)の髙野です。
今回は前回の体幹のお話から、実際に体幹が揃っている状態を判断する方法を解説していきます。
※前回の投稿をまだご覧になってない方はこちらからご覧ください☟
【姿勢が綺麗な人は〇〇が揃っている!?】
診断方法
それでは下記の画像手順に沿って診断していきましょう!
頭の位置(★1)
頭の位置が基準として「乳様突起」という部分で、こちらは「耳たぶ」としてもらって大丈夫です。
肩の位置(★2)
肩の位置が「肩峰」といわれる「肩の少し前側で骨が突起」している箇所と耳たぶが直線状に並びます。
胸の位置(★3)
第10肋骨の箇所は、肋骨の1番下で少し前に出ている箇所になります。
骨盤の位置(★4&5)
骨盤は「腰の1番上から腰前に突起」している部分と「肋骨の1番下で少し前に出ている箇所」が直線状にありる。
または、肩の★2で説明した「肩峰」と「腰横に出ている硬い部分の大転子」が直線状に並んでいる状態であれば骨格が正しいポジションで体幹(姿勢)が揃っています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
体幹(姿勢)の診断は現状の骨格が適切になっているのか?を判断するのに非常に大切です。
この判断が出来れば、身体を綺麗にまたはカッコよく見せるために必要なエクササイズの選択がせいかくになますので、ぜひ皆さんも診断を実施したうえでエクササイズを取り組んでみてください。
今回は体幹(姿勢)が揃っているのを見分ける方法に関して解説をしました。
今回の記事が皆さんのボディメイク知識に少しでも参考になっていたら幸いです。
それでは次回のブログでもお会いしましょう。
(実践編は動画を撮影してYouTubeに公開予定で進めています。YouTubeが公開したらこちらにURLを記載します!
※参照画像は「トレーナーとしてのピラティス実施」から抜粋させていただきました。