ブログ

【女性の下半身が太くなるのは何で?!原因や今日からできるセルフケアをご紹介】

ご覧いただきありがとうございます!目黒でダイエット専門パーソナルジムをしているBODYIMAGEの髙野です。

 

この配信は、僕たちBODY IMAGEのことを少しでも分かっていただきたく、そしてダイエットでお悩みの方に、一人でも多く届いてほしいと思い配信しております。

 

女性でダイエットされている方でよくある悩みの中でも5本の指に入るのが「下半身が太く見える」があげられます。

上半身がそこまで太くないのになぜか下半身だけ異様に脂肪がついて見える、、、

実はこれ、理由があります!

今回は「女性の下半身が太くなるのは何で?!原因や今日からできるセルフケアをご紹介 」について説明したいと思います。

同じ理由で悩まれている方は是非ご覧ください。

 

なぜ下半身だけが太って見えるの!?

女性は下半身が太りやすい傾向にありますが、その理由はズバリ!子宮を守るためです。

 

下半身に付く皮下脂肪には、体を温かく保ち、エネルギーを蓄える働きがあります。

そのため、女性ホルモンのエストロゲンやプロゲステロンが、子宮を守るために下半身に脂肪を蓄えようとします。

エストロゲンはお尻や腰周りに、プロゲステロンは太ももの付け根から膝の上までの箇所に皮下脂肪を付ける働きがあります。

エストロゲンの分泌は月経~排卵の間、プロゲステロンは排卵~次の月経の間に分泌量が増加するため、月経がある女性は常に下半身に脂肪が付きやすい状態と言えます。

 

そのため下半身が太ってしまう原因として、主に4つのことが考えられます。

「脂肪の蓄積」「筋力の低下」「骨盤の歪み」「むくみ」などが挙げられるため、ご自身に当てはまらないか確認してみてください。

 

下半身痩せの対策は?

対策はもちろんあります!その方法としては、

「有酸素運動」「筋トレ」「正しい姿勢を意識」「下半身マッサージ」「食事の内容に気を付ける」「湯船に浸かる」が効果的とされています。

どれだけをやれば劇的に変わるというよりバランスよく行う必要があります。

髙野のオススメはまずは「食事の内容に気を付ける&筋トレor有酸素運動」です。

理由としては、脂肪を落とすのに効率的でスタイルを良く見せる効果が圧倒的に、そして継続的に発揮されるからです。

そしてその効果による見た目への効果でモチベーションが上がり継続しやすくなります。

そしてそれが慣れてきたところで、日常的な「正しい姿勢を意識、湯船に浸かる、下半身マッサージ」を実施されれば更に下半身瘦せ効果が爆速することに間違いないでしょう!

 

まとめ

今回は皆さんに「 女性の下半身が太くなるのは何で?!原因や今日からできるセルフケアをご紹介」について説明とご紹介した内容でした。

数日ですぐに効果が出てくるわけではなく、続けることで効果がみえてくるため、飽きずに継続してみてください。

 

最後までお読みいただき感謝します。

 

少しでもこの記事が皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

身体構成6項目診断カウンセリング受付中!!

BODYIMAGEオリジナルの『身体構成6項目診断カウンセリング』で個々の痩せられない理由の原因究明や1番痩せやすい方法のアドバイス、身体構成6項目診断をベースにした『パーソナルトレーニング体験』も実施しておりますのでダイエットに悩まれている方は今すぐご相談下さい。

 

ご連絡お待ち致しております。

 

そして最後に、、、

 

ダイエットいつやるの?今でしょ!

 

それではまた次回の記事まで(^^)/~

 

《BODY IMAG公式インスタグラム》

下記ボタンからBODY IMAGの公式インスタグラムに飛ぶことが出来ます。

こちらでもダイエット専門パーソナルジムならではのダイエットに関する情報が満載なのでご覧ください☆

また、お気に召していただけたのであればぜひご登録もよろしくお願いいたします。

公式Instagramはこちら